成人式・センター入試はどうか晴れて!と思う親心もむなしく2017年

今期季最強の寒波到来とか。
496916
 
そりゃ寒いです。大変です。国道18号線の群馬・安中市と長野・軽井沢町にまたがる碓氷峠付近で、200台以上の車が立ち往生した大雪を思い出します。あれは2014年2月でした。
http://www.news24.jp/articles/2014/02/16/07245903.html
 
すでに北海道・東北地方では積雪が大幅更新の模様。それなのに、さらに降るんでしょ?今週末。注意していてもどうしようもない不安が押し寄せますよね。

成人式・センター入試はどうか晴れて!の願いむなしく

 
20歳、受験生のお子さんをお持ちのご家庭は、週間天気予報とにらめっこの時期でしょう。あいにく、今週頭の成人式は雨でした(東京)。振袖を着る女の子も、それに随行する保護者の方も、大変だったと思います。できれば、晴れて欲しいと思うのが親心。
 
さらに追い討ちをかけるような今週末、センター試験が行われる14、15日の天気予報。最強寒波ですよ。とほほ。
 
雪が降る地域でのセンター試験が、無事に行われることを祈るばかりです。
 
いや、開催されるか否かそれ以上に、受験生が無事にたどり着けることを祈っております。親御さんたちもご心配でしょうが、応援頑張ってください。
ちなみに、大学入試同センターは受験生に早めに試験会場へ向かうよう促してます。交通機関の乱れなどで遅刻しそうな場合は「受験票に記載されている試験会場の当日連絡先に電話してほしい」とのこと。
 

東京は気温マイナス3度の予想

 
上空の寒気が南下する14〜15日には、名古屋・大阪・広島など太平洋側の平野部でも雪が降ると予想されています。15日の東京都心は最低気温が氷点下ですと。昨日まではマイナス2度予想でしたが、今日はさらに下がってマイナス3度予想でした。
 
水たまりが凍るってことですよね?
 
上野の不忍池にも薄い氷が張るのだろうか?
 
東京の人たちは、寒い分にはまだ楽かもね。雪となると積雪1センチで大騒ぎですが(苦笑)
 
とにもかくにも、大寒波到来です。何が起こるかわかりません。こんなタイミングで地震が起こったらもう大災害ですしね。できる準備は何でもしておこうと思います。まず、ガソリンいれてこようかな。