子どもたちの囲炉裏体験、夫の実家にて

夫の実家には囲炉裏があります。
%e5%9b%b2%e7%82%89%e8%a3%8f
とはいえ、整理整頓が苦手な義理父母。もう何年も密封された空間となっています。
 
体験子育て派の私にとって、この囲炉裏を我が子に体験させないなんてもったいない!足の踏み場もないほど物だらけだろうけど、ここは孫のためにお片づけいただこうと、2ヶ月前に「今年は囲炉裏を楽しむために、正月お伺いします」と連絡を入れました。
なんとか
なんとか
 
人が座れる程度には片付けてくれた模様。写真の背景は相変わらず恐ろしい積み上げようですが(笑)囲炉裏は姿を現しましたよ。
%e5%9b%b2%e7%82%89%e8%a3%8f
 
骨董品やモノ集めが大好きな義理父だけあって、囲炉裏関係備品、茶道関係備品、全て揃っております。お餅を焼いたり、鉄瓶で沸かした湯で抹茶を立てたり、楽しむことができました。
 
%e5%9b%b2%e7%82%89%e8%a3%8f%ef%bc%92
旅館でも雪深い田舎町でもない、比較的都会部であるにもかかわらず、趣味だけで自宅リビングの一角に囲炉裏を設置。素晴らしいの。素敵なの。なのに、物で埋もれてるなんてもったいない。
整理整頓大好きの嫁としては言いたいこともたくさんございますが、口出しはいたしません(怒るんだもんw)。
お義父さん、お義母さん、子どもたちに貴重な経験をさせていただきありがとう。いただいた茶具一式も早速使いました。当面、お茶たてがブームになりそうです。

Follow me!