ふるさと納税「牡蠣」

年末年始は、ふるさと納税のお礼のおかげで豊かな食の時間をいただきました。
 
アリガタヤアリガタヤ。
 
年末。一向に休みに入らない(出勤三昧の)夫と、パソコン仕事と娘の送り迎えの行ったり来たりで、家事放置プレイの私。そんな我が家が迎えたほぼ平日の大晦日を救ってくれたのが、こちらの牡蠣です。
いきなりいいタイミングで届いてくれました。役所の方々、現地の方々、話題の佐川さん、配送ありがとうございます。
 
img_7953
img_7952
ふるさと納税のお礼品は、たいていいつ届くかわかりません。12月に申請すれば、なんとか年末に間に合うものもあるって感じです。我が課の2016年12月15日頃申請分のうち、すき焼き肉と牡蠣が年内に。みかんやステーキ肉、フグ鍋なども年末年始を狙ったお礼の品に選びましたが、それらは年明けのようです。
 
年越し蕎麦だけは〜となんとか用意した食卓を、鮮やかに飾ってくれました。
 
img_7960
グラタンですよ。
img_7962

子どもが楽しむ牡蠣の殻開き

なかなかできんですよ。東京でこんな経験。
 
体験子育て派(=子どもには何でも体験・経験させたいタイプ)の私としては、取り寄せを使って、子どもたちに体験させることができるのがチョー嬉しいです。我が家ではとても盛り上がります。知らないこと・初めてのこと・興味があることに対する「知識欲」「経験欲」が人一倍育ちました。億劫だなんて言わないなぁ。
 
親子で一緒に殻開きです。慎重にやらないと開かないし、痛い思いもします。なぜか得意な私が、夫と子供達に指南。必然と会話も増えます。牡蠣のおかげで、大晦日に家族のコミュニケーション時間を取り戻せました(苦笑)
 
img_7959
 
焼き牡蠣の写真を撮り忘れました (ノД`)
 
納税して、納税されて、みんな幸せ! そう思ってふるさと納税させていただいております。
「まだ間に合う!2016ふるさと納税」の記事もご覧ください。こんな感じで、納税先を探したり、納付したりしております。2017の参考になればこれ幸い。
https://hf-labo.com/archives/161

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です