ふるさと納税「ズワイガニ」

ふるさと納税のお礼品、子どもたち待望のカニが届きました。前回のみかんと同じ自治体からです。
 
IMG_8016
 
2016年はズワイガニ(1kgちょい)をチョイス。2015年はタラバガニ(2kg)でした。種類とサイズからお分かりかと思いますが、寄付金額も減らしてあります。

ふるさと納税品「タラバガニ」の思い出

前回のタラバガニ到着時、あいにく冷凍庫は満杯。そうでなくても2kgは大きくて入りません。そのまま回答となり、夕食のテーブルに出しました。蟹好き家族は大喜び。とはいえ、思ったよりボリューミー。嬉しい叫びなのですが、あっという間にお腹いっぱいに。あーあ、分けて食べればよかったなぁ、、、そんな思い出あります。
そこで今回は、量を控えめにしました。そして、「刺身」でも「しゃぶしゃぶ」でも「天ぷら」でもいただける『生ずわい』をチョイス。娘からな「え〜タラバじゃないの?!」とクレームが出ましたが、調理実験を持つ私の優勢勝ちです(〃∇〃)
 
写真はこんな。
IMG_8017
 

冷凍にも生ズワイ蟹とボイルズワイ蟹があった!?

 
普段あまり食べないので(すみません、誇張でした。年に一回しか食べませんw)、カニについてはよーわからんのですが、冷凍は冷凍だと思っていたら違うんですね。
今回は生ズワイの冷凍なので、解凍しても刺身で楽しめるそうです。なるほど!
さあ、いつ食べようかな。正月というナイスなタイミングが過ぎているので、出し時期に迷う、普段カニなんぞ食べない家族の嬉しい悩みでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です