ふるさと納税「みかん」

ジャジャーン、2016年分のふるさと納税、お礼の品第三弾。
みかんが届きましたよ。
10kgです。
IMG_8013
 
Lサイズでした。一つ一つが大きくて重いから、凹みもハンパなかった。箱から出して、愛らしい丸みの形状が復活戻るのを待ちましょう。

ダンボールに入っている状態

IMG_8010
 
我が家はフルーツ好きなのですが、その中でもみかんは止まらない模様。小分けのネット袋で買っても1日でなくなっちゃうので箱で買えたら私も助かります。なお、箱買いの前提は宅急便かお届けで自宅に運んでいただけることです。店頭で買うと重くて運べないからね。
 
とはいえ、ねぇ〜
 
みかんって、ハズレだったら悲惨でしょ^^;しかもうちが欲しいのは5kg以上。しかも安く手に入れたい(笑)高価ならそりゃ美味しいだろうが・・・悶々、、、ちっちゃい私は、なかなか箱買いできないでおりました。
 

ありがたいお礼の品

 
寄付の使い道は、こちらから指定できます。それぞれの自治体で、「これこれ幾つかの事業に使いたいです」と列挙してくれているので、そこから選ぶことができます。もちろん、「いやいや、現場の判断に任せるよ」とおいお任せできる選択肢もあります。
 
応援したい事業を見つけて、旦那さんが頑張って働いた結果の納税予定の中から寄付しています。だから、お礼の品をいただけると、「あの事業のお役に立てたかな」と夫婦で思い浮かべるわけです。
 
ただ納税額が確定して払うだけだった時は、当然の義務ではあるものの”取られてる感”がありました。でも、ふるさと納税のおかげで、政治や行政・地方自治が身近になった気がして嬉しいです。
 
おいしいことばかりフューチャーされがちな納税システムですが、小さなきっかけをどう活かすかは自分次第かなと思います。