オンライン英会話:12日目「日本のチョコレートはビターよ!」

今日のオンライン英会話のレッスンですが、それはそれは楽しかったです。

前回、とってもキュートで、とても優しい先生に巡り合いまして、中2日をはさみその先生の2回目のレッスンでした。

 

まずは、お決まりあいさつから

今日はどんな日でしたか?と聞かれます。
夜10時30分からのレッスンなので、スタートはこんな感じになりますよね。

 

「貧血気味で終日ソファで寝ていました。時々起きて仕事です。でも今は復活です!ご心配なく」

一応、準備しておいた返答文章を一気に発します(笑)ああ、予習って大事・・・そう思う瞬間です。

たったこれが、いきなり問われると出てこないあたりが、25年ぶりのリハビリ英語学習者らしくて小笑できちゃいます。

 

今日の教材用記事

ヘルシーフード、ヘルシーライフスタイルに関する記事を見ながら、フリートークをしました。

「エミはヘルシーライフスタイルを心掛けてる?」

聞いて欲しくない質問を投げかけられます。「そこそこやっているつもりだけど、この生活がどこまでヘルシーなのかは受け手によって違うと思う。子どももいるし、今は質より量なの。さすがにオーガニックとか高価で手が出ないんで。」と正直に詳細に答えたいところですが、現在の私にいきなり振られて翻訳できる文章ではありません(笑)

こういう時は速攻、嘘も方便。

「あんまり気にしたことないですね〜」とぶった切り、それでも具体的に質問してくる先生に、

「野菜は大好きなので、よく食べますよ。水も飲むし、炭酸もペリエみたいの飲んでますよ。砂糖なしのね!運動はね・・しません、足が悪いので。そうなの、私腫瘍持ちで走ったりできなくて、えへへ。でも泳ぐんですよ。水に浮くだけだから。」

もうこれで頭の中はオーバーヒートです。

英語は読めても話せない「旧英語教育が生んだ」中年女性の限界とやらです。よく頑張っていると思います。

 

比較的話しやすい話題は盛り上がる!

 

甘いものや砂糖がいっぱいの食品、コーラなどの炭酸飲料は体に良くないという記事を見ながら、

 

「うわーチョコレート大好きです。そのためにベルギーやフランスに行きたいぐらい(笑)」

 

そうつぶやく私に、可愛らしい先生が、

 

「でも、日本のチョコレートはビターよ。アメリカのチョコレートとかすごい甘いでしょ?それに比べたら日本のチョコはヘルシーフードよね」とおっしゃって、

 

「だったらチョコレート食べるのやめなくてもいいですよね〜」と得意げに話す私に、先生は目を丸くして大ウケし大変盛り上がりました。

 

ちなみに、「エミ、食べるなら75パーセント以上のカカオのチョコレートよ!」と最後に念を押されました(笑)

 

ツタない英語でも、雰囲気作れば和気藹々

女子二人で夜中に話すなら、女子らしい話題の記事を提供していただけると、満足感が違うなぁと思った今回のレッスンでした。

(以前、アベノミクスの女性政策の記事をテーマにした時は、私が政治経済が好きということで選んできてくれたのですが、なんだかモヤモヤしたんだよね。まあ、安倍さんが時期も時期だったからかな)

 

途中で止まるわ、英語は口から出てこないわ、sv構文しか話せないわの、スーパーリハビリ初心者のわたくし。

 

ツタナイ英語ではありますが、、20年以上ぶりに英語学習に取り組みだした一介の主婦が、日本とフィリピンを繋いで、このような会話をできる世の中になりました。インターネットという文明の利器に心から感謝です。

 

これが高校生のころであれば、絶対親に頼んでオンライン会話の契約をして、今同様、毎晩英会話を楽しんでいたと思います。2017年の子供たちは素晴らしい機会に恵まれているよ。

 

子どもも受けられるオンライン英会話レッスン

今、受験勉強と部活に頑張る息子には、ある程度めどが立ったらはじめてごらんと声をかけようと思ってます。

 

英語学習を始めたばかりの娘は、学校の英語と通信教育の英語をすごいスピードで吸収しているので、目処がついたらオンライン英会話も勧めてみたいと思います。

 

始めてみてわかったけど、相手はやはりプロです。5人も受けてみれば、「この先生ならリラックスして受講できそう」「私と合う」「優しいしわかりやすい」と判別できます。先生からしてみれば、大人も子供もビギナー雨や初心者は変わりないでしょう。

 

場に同時てしまいがちな我が子たち。

 

・取り組み方のアドバイス

・困った時、行き詰った時のアドバイス

 

この二点のバックアップ体制を整えておけば、一対一のオンライン英会話の方が、素を出して、子ども達ならどんどん上達しそう。性格的にね。そう感じました。

 

料金がまた怖い

3人で毎日レッスンの契約をしたとしても、およそ1万円です。恐ろしい(=ありがたい)世の中になりましたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です