母、オンライン英会話を始める!

 

英語大好きを自称する我が家。

取り立てて母と兄はハリウッド映画やアメリカドラマが大好き。字幕なしで理解できたらどんなにいいかと憧れている身分です。

とはいえ、英語力は「カタコト」レベル。

旅行でドギマギすることはありませんが、自分の意見を詳細に述べたり、日本の文化を説明できるかというと怪しさ満載。いやすみません、できんです。そう、スピーキングに難あり!

  1. 読む
  2. 話す
  3. 聞く
  4. 書く

この4つで言えば、私は受験英語をガッツリやってきた昭和の人間なので、年月の経過による忘却を含めても「読む」「書く」はまあまあいけます。「聞く」はドラマ・映画・スポーツの勝利者インタビュー・TED・スーパーインタビューなんかをある程度楽しんでいるので、そこそこいけそうな・・・実は理解できていないような、、、そんないい加減な感じ(笑)。

しかし、話すは全くの初心者回帰。すっかりダメ。口から出てこない。英語思考が回らない。スーパーで買い物できるレベル。

そんな私ですが、なんとか息子の授業レベルは教えることができていました。英語で会話しないしね。とはいえ、この度娘が英語学習の世界に本格参戦しまして。しっかり者の娘は騙せないよなぁ・・・と、心機一転行動を決めました!

というわけで、サビつきまくった英語に喝を入れるべく。

オンライン英会話を始めました!

https://eikaiwa.weblio.jp/

親子での英語学習に加え、私の英語復活喜劇もブログに綴っていこうと思います。

とりあえず、今日までに4回ほど終了したのですが

・・・フフフ。

ボロッボロのグダグダ(笑)

先生からは、リラックス、リラックスばかり言われ。ステップバイステップでいいのよと慰められ。ビギナー(初心者)の教材を使って勉強してきてねと宿題を出されました。

言っていることはわかるんだけど、いいたいことが言えないんだよ!!!

そういうタイプの英語復活劇です。

人間、使わないってここまで能力落ちるのね。そして、日本の英語教育は、(コミュニケーションには)使えない英語だったと身を持って証明。そんな40過ぎの母の苦闘もご期待ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です