新しい年、新しい時代の到来

あと半日でアメリカ合衆国の新大統領が正式に就任します。1月20日の正午(アメリカ東部標準時)がそのタイミングです。大騒ぎの大統領選の終結から2ヶ月ちょっと。とうとうですね。

 

時代が変わる時

 

年の変わり目、時代の変わり目はドキドキするもんです。大人になるとそういう感覚も薄れてきますが、2017年に変わった感覚の名残がまだあるのか、私は結構ドキドキモードです。

 

大統領就任式は遠い異国の出来事ですが、リアルタイムに情報が飛び込んでくるようになった今では、日本の企業や生活全般に影響も出ますので、そんな遠い国の話でもないと思っています。

 

新年は明けて「おめでとうございます」でしたが、新大統領の就任は果たして本当におめでとうになるのか。トランプさんがどんな演説をするのか楽しみです。まさか、お気に入りのTwitterのように140文字で終わるわけないだろうという期待がてらw

 

akemasite

この写真を、我が家の年賀状では毎年使用しています。

何年前かしら?中学生の時です。

 

変わらない暮らしの中で

 

毎日、娘のスケートリンクへの同行を行い

毎日、大好きな全豪オープンテニス(始まりましたね!)を見て

 

ご飯を作ったり、お洗濯をしたり、お風呂や部屋を掃除したり、ルーチンワークをこなしながら、歴史的な行事にも目を留め「変わらない毎日」と「変わる時代」を経験するわけです。

 

何も意識しないと、あっという間に過ぎていく人生ですから、こういう時の流れを、子供達や夫、家族と大事に過ごしていきたいなとつくづく思います。

 

今夜は、アメリカの大統領選について話題にしてみようと思います。きっとわからないだろうなんて思うことはありません。子ども達なりのアメリカのイメージ。それがどんなだか聞けるのが面白そう!朝日小学生新聞を購読しているので、全く知らないってこともないはずなのです。

 

もちろんこのトークは、娘・息子・私の大好きな全豪オープンテニスを見ながらね♪

 

今夜も家族の団欒が楽しみです(部活・スケートから帰宅後なので、正味1時間あるかないかでしょうがw)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です